溶接人杯ロゴ

最終選考会開催

Art style最終選考3作品

【兵庫県・中井康雄さん】

雲の間から構え続け何事にも動じる事のない龍を表現してみました。 パイプ・丸棒・球というシンプルな素材だけを使用し、切断して溶接で繋ぎ合わせ磨いて肉盛りしながら造形していくという地道な作業を繰り返し製作しました。 自分なりの鉄彫刻を表現したので、少しでも多くの方に見ていただければと思います。

ステンレス製自在置物ザリガニ

【大阪府・豊田真採国さん】

甥に頼まれ製作。ネットでザリガニを調べると自在置物と言う物を発見。 出来るだけリアルに可動箇所を多く可動範囲を大きくなるように製作。 可動モデルは初めて作ったがなかなか楽しかった、

Cuppy Elephant

【神奈川県・石川真理恵さん】

ゾウが大好き。鉄が大好き。 ゾウの力強さ、優しさ、柔らさ、骨格、筋肉、皮膚。 子ゾウが安心してもたれるように座るポーズ、このポーズは私自身でもあります。 生きていく中で1人では乗り越えられない事もたくさんありますが、周りの仲間や家族に支えられて過ごしています。 言葉では表しきれない想いを全てこの作品に込めました。

Home style最終選考3作品

テンセグリティテーブル

【栃木県・手塚健太さん】

宙に浮いているように見えるテーブルです。テンセグリティ構造でできており、ピアノ線の張力によって支えられています。 新型コロナウイルスにより人と人が距離を取り大切な人と会えない時代ですが、離れていても切れない絆で繋がっており、支え合っているという思いを作品に込めました。 デザインにこだわりましたがテーブルとしての機能もしっかり果たします。

焚き火台 コンロ

【沖縄県・垣花照夫さん】

薪ストーブ~から焚き火台、ソロキャンプからファミリーキャンプまでこれ1台で楽しめる。そんな1台になるようにデザインと実用性を考えて作りました。

スポットライト付き壁掛け時計

【埼玉県・柏田祥平さん】

プロの方たちのような技術は無いので、見てくれた人に少しでも「面白い」と思って頂けるようなデザインを考えました。 木材で人気のヘリンボーン柄を鉄で表現した事と、荒槌ハンマーを使って随所に模様を付けた所がポイントです。最後にスポットライトも作ってアンティーク調に塗装しました。

最終選考審査方法

最終選考方法

結果発表

2021年12月1日(水・鉄の日)

特別審査委員紹介

久木田 裕 氏

久木田 裕 氏

産報出版株式会社 代表取締役社長

新聞、雑誌、書籍から展示会およびセミナーの開催、各種コンテンツに至るまで『溶接』に関連するメディアをトータルに展開する溶接専門の出版社です。

ホームページ

小林 輝之 氏

小林 輝之 氏

株式会社長田工業所|アイアンプラネット 代表

本業の長田工業所ではプラント設備、工場の安全対策・防虫対策含め、ラインの歩廊・階段などの設計から加工取付まで手がけています。
工場の一角を開放し、職人が一般客に溶接を手ほどきする「アイアンプラネット」を全国に展開中。

ホームページ

設楽 敦 氏

設楽 敦 氏

DIYライフマガジン『ドゥーパ!』編集長

⽇本唯⼀のDIY雑誌『ドゥーパ!』ウッドデッキやピザ窯、ガレージなどのエクステリアづくりから、家具やリノベーション、キャンプギアまで、さまざまなDIYについての情報・面白さを紹介している。

ホームページ

鈴木 良治 氏

鈴木 良治 氏

アイアン作家、アイアンクラフト じんぱち 代表

シンプルなのにあきない、毎日見ていてもなんかいい、そんなデザインを心がけています。
お客様のカタチなき思いをカタチにするオーダーメイド、心の中心を刺激するアート作品でみなさんと繋がれたら最高です。

ホームページ

嶋本 一彦 氏

嶋本 一彦 氏

表現工房 代表

2010年の創業以来、モノづくりを中心に据え、お客様ご要望の一品モノの製作と、日々のモノづくりから得たノウハウを提供する教室運営を、二本の柱として営業しています。
日々、皆様に喜んでいただけるモノづくりを目指しています。

ホームページ

伊藤 愛 氏

伊藤 愛 氏

Metalsmith iiji / 鍛冶職人

イギリス南部にある小さな村の鍛冶屋で修行をし、2017年に千葉県八千代市で鍛冶工房Metalsmith iijiを開業しました。
Artist Blacksmithとしてアート性の高い鍛鉄製品(主に建築装飾)をフルオーダーで作っています。
誰かの人生や生活の一部になるようにと願いを込めて鉄を打っています。

ホームページ

宮本 卓 氏

宮本 卓 氏

Creative Work 代表 / 宮本溶接塾 塾長

Creative Works(クリエイティブワークス)は、金属加工と溶接を行う東京都江戸川区のものづくり企業です。
東京下町の町工場の技術力を基に「ユーザーと協働して新しい価値ある製品を生み出す」ことを目指しています。溶接初心者から、技能を磨きたい職人さんまで、溶接に関心がある人のための学び舎「宮本溶接塾」を運営しています。

ホームページ