溶接人杯ロゴ

第2回社内溶接人杯

社内溶接人杯とは?

「溶接人杯は性別、年齢問わず、素人から職人、芸術家まで全ての人が対象です。私ども主催者側の社員も同資格です。溶接機の製造業務には携わっていますが、鉄工作では、ほぼ実技経験がない素人たちです。そんな私たちも普段やらない工作をすることで、本コンテストの向上や理解を深めようというのが「社内溶接人杯」です。

第2回 社内溶接人杯

制作テーマ

「職場環境リフォームDIY」

『職場環境リフォームDIY』とは、職場で使えるアイテムを自分たちで手作りして、環境やイメージを良くしようというテーマとなります。 例えば棚(事務用品、資材、書類などの整理に)、傘立て、スリッパラック、シューズラック、コートハンガー、マガジンラック(当社掲載ファイルなど)、事務所の看板、工具整理アイテム、消毒液スタンド、運搬台車、時計、倉庫などなんでもOKです。

第2回社内溶接人杯エントリー作品

「魔改造!本社営業所爽快ビフォーアフター」

本社営業所チーム

Before

Before

After

After

散らかっていたスペースが縦の空間を使う事ですっきりと収納され、固定電話とスマホが設置されました!これからはこの空間で5S活動を推進しながら効率の良い仕事が今以上に出来るでしょう!

「掃除用品掛けるん棚」

石岡生産管理部チーム

Before

Before

After

After

掃除用品が乱雑になっていましたので、掃除用品をキレイに整備するためのフック棚を作りました。必要に応じて棚の取り外しも可能です! 以前は掃除用具が乱雑になっていましたが、以降は日常、用具を使ったあともキレイに片付いておりスッキリとても気持ちが良いです。

「座れるゴミ箱」

技術部 品質管理課チーム

Before

Before

After

After

皆でアイディアを発案し、それを元に製作し、完成させる過程が楽しかったです。 アイディアの発案の段階で感じた事がありました。日々周りを見渡し不満や改善点を感じながら生活 しないとアイディアが出てこない事に気が付きました。仕事においてもアイディアを発案する場面があ るので、改善点を見出しながら業務に取り組もうと思います。 キャラクターを描く際プラズマカッターを使用しましたが、曲線を切断するのが一番難しかったです。 初心者でも曲線をきれいに切断出来るような工夫があれば良いと思いました。 作品自体はスペースも取らず、高さも丁度よく実用性のある作品になり、作成して良かったと思いま す。

「収納上手は仕事上手!? クローゼット内に壁のネジ留が不要な、移動 できる収納棚を作り、整理整頓をしよう!!」

企画課 経理課

Before

Before

After

After

●崩れる心配なく上段に置けるようになりました。 ●下段、中段の物を取るのに、上に積んでいるものをどかさずに取れるようになりました。 ●添付の本体画像の赤丸部の部品が、ポロっと外れてしまった。くっついているように見えても、溶け込んでいなかったことがわかり、溶接の難しさを改めて認識しました。⇒L字アングルで作成しているので、強度的には問題なく使用できております。

「ようこそSUZUKIDへ」

福岡営業所チーム

Before

Before

After

After

福岡営業所チームの製作物ですが、晴れた日は営業所前に毎日出しております。 風に吹かれてユラユラしております。 実用性に関しましては、今まで営業所の位置が分かり難く、来社されるお客様も迷われるケースも多かったのですが、こちらの看板が出ていて分かり易かったとのお声をいただく事もあり、歩行者の方も何かのお店?と思って覗いて来られる事も多々あります。

「Bombe Brothersって!?」

大阪営業所 商事課チーム

Before

Before

After

After

・ 所内での打ち合わせの際に営業所での保管 出先の営業活動にも使用が出来るものを作成したい思いが一致し、日頃、保管場所や持ち運びに不便さを感じていたガスボンベスタンドを作成する事となりました。 ・置きタイプ 移動タイプの 2種を作成致しましたので、今後の展示会 デモの際に最大限に活用致します。 営業車へ積み込んだ際にも固定がし易くなるようにハンドル アイアンパーツを設置。 置きタイプは塗装方法にこだわったブラック アイアンペイント 。 移動タイプは素地が残るようにクリア。

「スター★の傘立て」

茨城営業所 アフターサービス課チーム

Before

Before

After

After

台風の大雨時も収納タップリ(10本)で、快適です。

第2回溶接人杯の結果

グランプリ

「Bombe Brothersって!?」

大阪営業所 商事課チーム

大阪作品1
大阪作品2

受賞コメント

社内溶接人杯のグランプリを獲得でき、非常に光栄です。 前回に引き続き、2年連続での受賞で、驚きと共に非常に驚いています。まさか2年連続受賞はないと、思っていたので、大阪営業所全員で、非常に喜んでいます。 今回、社内溶接人杯のテーマが「職場環境リフォームDIY」との事で、今後の営業活動に使用できるものの作成を検討し、日頃補完やデモ・展示会の際に不便を感じていた、ボンベスタンドを作成しましたが、実用的な側面が強く派手さもない為、グランプリの獲得は難しいと感じていたので、予想外のグランプリで大変驚いています。 今回の、ボンベスタンドも、使用シーンによって使い分けできるように2タイプ作成し、営業車に積み込みした際の固定方法や、展示会での商品PRにも活用できるように、工夫をこらしています。 外観も、ブラックペイントと、鉄の素材感が生きるクリア仕上げとボンベスタンドという、同じ用途のものですが、個性がでるように工夫を凝らしました。

表彰の様子

大阪表彰の様子
準グランプリ

「掃除用品掛けるん棚」

石岡生産管理部チーム

石岡作品1
石岡作品2

受賞コメント

どの部署の作品も素晴らしいアイディアや技能、熱意に溢れている中でこの度このような光栄な賞をいただけましたこと大変嬉しく思っております。当初設定のなかった準グランプリを急遽設けていただき評価いただけましたこと感謝致します! 今回のテーマが『職場環境リフォームDIY』ということでしたので、まずは工場内共用のもので皆が毎日使用する場所において掃除用具が乱雑になっているところをキレイにしよう!となり、結果ごちゃごちゃとしていたものがスッキリしたことはとても気持ちが良く、日々の仕事までスッキリとはかどりそうな気さえ致しております! 企画段階で想定していたモノより機能面を考慮し途中、横幅をもっと広げたり棚を取り外しできるようにしてみたりと変更を加えながら既製品にないDIYの自由さ、楽しさを感じつつ溶接工作の経験はまだまだ未熟のため作る難しさも体験できる機会となりました。 みんなの力を結集してつくりあげたモノとしてこれからも大事に使っていきたいと思います!

表彰の様子

石岡表彰の様子

最後に

今回は、『職場環境リフォームDIY』ということで色々な作品が登場しました!!また来年、第3回社内溶接人杯も盛り上げていきますのでお楽しみください!!また、「溶接人杯2021」も12月1日(水・鉄の日)に結果発表となりますので引き続きお楽しみください。